ゆうやけこやけ:ルール解釈とハウスルール(更新月:2023年12月)

■特技
データの運用が難しくフレーバーだとしても、どんどん使用していただけると嬉しいです。

■つながりの内容(P69)
基本ルールブックに書いている内容以外でも、適切なものでしたら自由に決めて構いません。
例:興味、共感

■姿を部分的に変える差分の変身コスト(P73)
人間側へ変身する場合、差分コストを支払って変身します(耳としっぽ→完全な人間:4点支払い)。
動物側へ変身する場合、差分コストは不要です(完全な人間→耳としっぽ:コストなし)。
※再び人間側に変身する場合、再び差分コストを支払ってください。

■[出会い]がタイミングの特技・弱点(P74)
以下の特技・弱点の対象はPC外とします。
・こあくま(狐:基本特技)
・ひさしぶり(狐:追加特技)
・つめたい(狐:弱点)
・ひとみしり(犬:弱点)
・こわい(犬:弱点)
・こいのやまい(兎:弱点)
・おもいだして(兎:追加特技)

■最後の幕間(P75)
当卓では、最後の幕間でもつながり強化タイムを設けています。最後の場面でも夢を渡してください。

■びっくり判定(P76)
する側:PCなら【へんげ】の能力値、語り手なら指定値
される側:最も高い能力の能力値
数値=する側-される側(想いで数値を調整) 結果は基本ルールブックP76のびっくり表を参照

■思い出(P75・P77)
町・各PC・各NPCの合計で数字を出します(犬のおうちのご主人とみんながすきのみんなは対象外)
例 PC2(強いつながり):2点
  PC3:1点
  NPC1:1点
  NPC2:1点
  町:1点  合計6点
  
■糸(P75・P77)
各PCと各NPCの分を1本ずつ出します(強いつながりがあったとしても本数は1本)
例 PC2(強いつながり):対抗/1本
  PC3:保護/1本
  NPC1:憧れ/1本
  NPC2:保護/1本

■すごいふしぎ(ハウスルール)(P78)
どんなのにするか話し合った結果、複数の案が出てきたら、無理に1つに絞らず全て叶える方向でいきたいです。(一生懸命考えて頂いた意見は宝物です)



最終更新日時: 2024/05/11 09:32

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