【奈落戦線9話】 備忘録


[1日目:夜] 温泉都市エルヤビビ

・共有情報を記録しておく。召喚の目的は【凍原】の一角に生じている<魔域>の撃破。案内役はカチュア。

・冒険者ギルドにて、以下のクエストを受注。
 及び、情報収集を行う。

 ◇「塞都市オクスシルダの冒険者ギルドに宛てた書簡の配達」を受注。期限なし。報酬3000G


【1】凍原エリア基本情報

 【凍原】エリアの概略図マップを参照できる。
 全域が凍てつくような冷気に包まれており、防寒着の類がなければ満足に動くことはできないだろう。

 (時間経過について)現在は「1日目」「夜間」である。
 本シナリオでは1日を「日中」「夜間」の2コマに区切り、1コマごと「隣接するマスに移動」し
 「移動先を探索」することができる。その上で、1コマにつき3時間、自由行動の時間がある。
 1時間未満で完結する行動は、一部を除き時間経過をカウントしない。
 自由行動の時間を取る代わりに、休息して睡眠を取ってもよい。
 2コマ連続で睡眠を取らなかった場合、徹夜による不利な影響を受け始める。

 【凍原②】に<奈落の魔域>が生じている。周囲には無数の低級魔神が群れており、近付くことはおろか、
 【凍原②】を通り抜けて他のマスへ移動することも至難だと言われている。

 【凍原④】には要塞都市オクスシルダに籠る<壁の守り人>たちが築いた物見塔が建っている。
  ここに詰める<守り人>たちは最精鋭ではないが、強力な魔物や魔神の移動を監視しており、
  現在の情勢に精通している可能性が高い。

 ■目標値18追加情報■
 【凍原①】は、なだらかな雪原のように見えるが、実際には冠雪した沼沢地だ。
 知らずに入り込めば雪を踏み抜き、沼の深みにはまってしまう。
 最近エルヤビビからは立ち入る者もいなくなったため詳細は分からないが、丈の長いブーツぐらい履いた方が
 よいかも知れない。過去には、泥の妖精メネフネが多く暮らしており、エルヤビビの人々にも好意的だった
 という。好物のエビを捧げれば土木工事などを手伝ってくれたらしい。
 エルヤビビ周辺にはいくつか池があり、現在でも淡水生のエビが獲れるようだ。


【2】凍原の<主>について

 このエリアには<凍原の主>と呼ばれる強大な魔物、“破滅の砲声”ティタンが徘徊している。
 “破滅の砲声”ティタンに対する魔物知識判定を行える。(知名度18/弱点値25)※詳細下記

 ティタンは概ね規則的なルートで【凍原】全体を徘徊しており、遭遇すれば必ず攻撃してくる。
 魔神に対しても攻撃的で、しばしば魔神の群れがティタンによって大きな被害を与えられている。
 極めて高い感知能力、移動速度を誇り、一定範囲内に入ると遭遇を避けることは困難。
 ただし初撃は足を止めて砲撃してくるため、一撃で倒されない限りは撤退のチャンスがある。
 逃げる敵を追うような命令は受けていないのか、執拗に追撃してくることもないため、
 ティタンに襲われた魔神の群れも致命的な被害を受けるには至っていないのだろう。

 ■目標値21追加情報■
 ティタンは遭遇するたび損傷が修復されている(常にHPが最大値)が、現在は【部位:砲塔】の1つが
 破壊されている。これは襲われた魔神の反撃によるもので、修復される様子がないため、破壊された部位は
 戻らないものと考えられる。
 もし本気でティタンを撃破しようと考えるなら、1つの部位だけを破壊して撤退する波状攻撃や、
 魔神の群れを利用する手段が有効かも知れない。


【3】放浪の部族について

 現在【凍原③】には、ノマリ族と呼ばれる人々が暮らしている。
 ノマリ族は、遠い昔から馬車などに家財を積んで、コルガナ地方各地を放浪しながら生活している自然崇拝者だ。
 彼らは「ノマリ模様」と呼ばれる不思議な渦巻きや楔の紋様が入った民族衣装を身に着けていて、
 彼らしか製法を知らない薬を商ったり、病人の治療や占いを生業としている。

 ■目標値18追加情報■
 古い歴史を持つノマリ族は、<大破局>の折には大都市から逃げ延びた人々を受け容れたこともあったらしい。
 その中には『コロッサス』の開発や運用に関わった魔動機師も含まれていたという。
 ノマリ族には、『コロッサス』に対抗する手段について知識を持つ古老がいるかも知れない。


【4】守り人の遺産の情報

 ここ【凍原エリア】には、魔動機文明時代に活躍し“魔葬の棺”という異名で知られた強力な<壁の守り人>の
 伝承がある。その彼も、最期には奈落との戦いの中で帰らぬ人となったが、その際、異名の元となった
 専用装備<魔葬の棺>は、補修のために縁者の元に預けられていたと言われている。
 この地には、守り人が残した強力なアイテムが眠っているかも知れない。

 ■目標値18追加情報■
 エルヤビビには、守り人“魔葬の棺”の縁者の子孫が暮らしている。
 現在はロープウェイの管理施設で働いているリカントの女性だ。
 あるいは、彼女が守り人の遺産について知っているかも知れない。


【5】僻地の遺跡について

 【凍原⑥】には凍りついた砦のような遺跡が存在している。
 誰からも忘れ去られたような僻地だが、魔法文明時代の遺跡とされており、未知の施設が眠っている
 可能性もある。ただ周囲で蛮族の姿を見たという古い情報もあり、危険視されている。

 ■目標値20追加情報■
 信憑性の低い噂だが、この遺跡には「妖精の姫を封印する」ための設備があるという話が出たことがある。
 話の出所は、ノマリ族から話を聞いたという冒険者で、妖精使いだったその冒険者は「真実なのか確かめてくる」
 と旅立ち、帰ってこなかった。
 [妖精の姫]は主に妖精使いたちに伝わる伝承で、その存在は妖精たちを勇気づけ、
 またラクシアでの妖精たちの存在を確からしめる錨のような役割を果たすと言う。



・“魔葬の棺”の縁者の子孫、魔動技師テナに会い、クエストを受注。
 
 ◇「要塞都市オクスシルダなどで、ロープウェイの整備に必要なツールを購入してくる」報酬:<魔葬の棺>。



[2日目:昼]凍原①

・エリア探査:21?
・スワンプウォームを撃破し、100Gの赤黒A1つ、200Gの赤黒A2つを獲得。>ユーリ行き??
・沼地の妖精メネフネの助力を得、凍原①から、凍原③や凍原⑤に抜けられる地下通路を掘って貰えた。
 ※②を地下から通過するのに1tbの時間経過は通常通り必要。



[2日目:夜]凍原② <魔域>

・エリア探査:×
・地下通路から覗いて様子だけを見る。<魔域>を中心に、おびただしい数の魔神が群れがいるようだ。



[3日目:昼]凍原③ ノマリの集落

・エリア探査:×
・“破滅の砲声”ティタンに遭遇し、即撤退。
 実際にティタンと遭遇して確認したので、次の遭遇からは既知のマスだと好きな隊列で迎え撃つことが可能に。

・ノマリの集落による。薬のラインナップを確認し、宴会で「とっておきの話」を聞く。

【とっておきの話】
 【凍原⑤】には無数のコロッサスの残骸が転がっているが、その中に恐らく<コロッサス・ジャマー>と呼ばれる
 魔動装置が眠っている。この魔動機械は、コロッサスの命令系統を混乱させ、動きを鈍らせる効果がある。
 また、十分な見識を持って解析し、魔動技師が設定を行えば、コロッサスの「優先攻撃目標」を変更し、
 魔神の群れを積極的に攻撃させることも可能かも知れない。
 この情報を得た場合、<コロッサス・ジャマー>を解析するための判定に+4のボーナス修正を得る。

 ※ジャマーを取ってきて、テナさんに解析設定をしてもらえば……?



[3日目:夜]凍原④ 守り人の監視塔

・エリア探査:×
・以下のクエストを受注。また、以下の話を聞く。

 ◇「凍原⑤で『コロッサスへの対抗手段』を捜索する」無期限。報酬1万ガメル+
  <雫のブレスレット>(氷属性ダメージ-1)1つと、オクスシルダにいるダークドワーフ鍛冶師への紹介状。


【氷結砦について】
 古の魔法によって凍りつき、閉ざされた城塞。
 上位妖精を捕らえる牢獄だとか、邪神を祀る祭壇だとか複数の言い伝えがある。
 砦の周辺は恐ろしい冷気に満ちており、毎ラウンド「2」点の水・氷属性の魔法ダメージを受けてしまう。



[4日目:昼]凍原⑤ コロッサスの墓場

・エリア探査:自動成功
・このマス内では、足場が悪いため行動判定に-2のペナルティ修正を受ける。
・入れるコロッサスの内部を探査し、<コロッサス・ジャマー>と<祖霊の首飾り>を獲得。

 <コロッサス・ジャマー>
 1日の間、半径100km内に存在する「コロッサス」すべての行為判定に-2のペナルティ修正を与える。

 <祖霊の首飾り>:取引価格4000G >ユーリ行き?
 リカントの獣変貌によるボーナス修正を追加で+1。


・メガロケロス*3と交戦、これを撃破。3100G二つと1600金S一つを獲得。



[4日目:夜]凍原④ 守り人の監視塔

・「凍原⑤で『コロッサスへの対抗手段』を捜索する」を達成。報酬1万ガメルと<雫のブレスレット>*1。
 オクスシルダにいる「ダークドワーフ鍛冶師への紹介状」を獲得。



[5日目:昼]要塞都市オクスシルダ

・「塞都市オクスシルダの冒険者ギルドに宛てた書簡の配達」を完了。報酬3000Gを獲得。
・<コロッサス・ジャマー>をセージたちが解析。「優先的に攻撃する対象」を誤認させる効果を使用可能に。

 ◇「<コロッサス・ジャマー>を使い、コロッサスを撃破、ないし無力化する」を受注。報酬は3万ガメル。

・このオクスシルダの冒険者PT幾らかと、↓の監視塔からも、<魔域>周辺への派兵の約束を取り付ける。
 コロッサスを魔神にぶつけたのち、魔神の総量が我々の補給中に補充されてしまうのを防ぐ、間引く役割。
 定時連絡などはピジョンメール。



[5日目:夜 >6日目:昼] 凍原④ 守り人の監視塔 >凍原③ ノマリの集落

・監視塔は約束を取り付け通過。
・ノマリでは4種の薬を5個ずつ全て購入。即プリザベーションを施す。後に就寝。



[6日目:夜 >7日目:昼] 凍原② <魔域> >凍原①

・②の端でトンネルに入る前、夥しい数の魔神の死体を確認。おそらくコロッサスにやられたものだろう。
・①でメネフネ達に再会(ユウは邂逅)。⑥へのトンネルを依頼。報酬はエビ料理。



[7日目:夜 >8日目:昼] 温泉都市エルヤビビ >凍原①

・「要塞都市オクスシルダなどで、ロープウェイの整備に必要なツールを購入してくる」を完了。
 <魔葬の棺>をカチュアに渡し、ハルーラ便?に出す。
・ティタン戦(と⑥の探索)に向けてPT金をいったん使いきる。
・①でメネフネ達にエビ料理を振るまい、喜ばれる。

※半日エルヤビビでゆっくりするなどの話は、日程カウントずれが生じていた整合化のためカットされました。



[8日目:夜 >9日目:昼] 凍原② >凍原⑥ 氷結砦

・②はコロッサスを追いかけながら、通過。
・⑥到着後、ユーリとユウとリーフェリア、黄雷が火竜酒を服用。達人香をユーリが使用。
・砦の中には蛮族の死体が多数。様子から察するに、いつのことか分からないけど蛮族が拠点としている最中に、
 不意に極寒の冷気に包まれて全滅したような印象。謎が深まる。

・地下に4つの魔法陣があり、ひとつは転移用で3つが罠だった。
 移動後、ケパラウラなどの蛮族の集団と遭遇し、これを撃破。
 緑A*2(リーフェ)、赤A*6(ユーリ、ユウ)、1500白S(バロゥル)、1100緑S、7600Gを獲得。
・ここに捕らえ、何やら悪用されていた…らしい?妖精の姫を救出、迎えのスカディ達からも感謝を受ける。
 コロッサス戦、及び、<魔域>突入のための魔神討伐に、スカディたちの協力を貰えることになった。



[9日目:夜 >10日目:朝] エルヤビビ

・妖精姫ワープ(!)で、エルヤビビに帰還。コロッサスの接近を待ちながら英気を養う。
 姫に街を楽しんでもらったりしつつ、ギルドへ報告や連携指示を出す。



[10日目:夜] 凍原②

・魔神の群れをうまく蹴散らし、コロッサスの撃破に成功。


※剥ぎ取りから。↓を7回、変転使うまでエリスがふってこう。

【戦利品】自動:巨兵の赤核5000G 2-4:希少な魔動部品900G 5-9:未知の魔動部品2400G 10-:掘り出し物の魔動部品7600G






●次回と、今後の予定
・報酬3万を貰い、エルヤビビで<魔域>用の補給。
・<魔域>突入。



※注意事項:


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【ミッション一覧】

 □「【凍原】に生じた<魔域>の討滅」期限なし? メインミッション
 ◆「塞都市オクスシルダの冒険者ギルドに宛てた書簡の配達」を受注。期限なし。報酬3000G
 ◆「要塞都市オクスシルダなどで、ロープウェイの整備に必要なツールを購入してくる」報酬:<魔葬の棺>
 ◆「凍原⑤で『コロッサスへの対抗手段』を捜索する」無期限。
  報酬1万ガメル+<雫のブレスレット>1つと、オクスシルダにいるダークドワーフ鍛冶師への紹介状。
 ◇「<コロッサス・ジャマー>を使い、コロッサスを撃破、ないし無力化する」を受注。報酬は3万ガメル。



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【PT】

・ユウ:エルフ男性:霊1、デモルラ10、ドルイド5、ライダー8、エンハ1、ケミ1、ウォリ1、狩1
 タゲ、拡大全て、MP軽減:召異、鷹/《理外の理を顕す》、《異界のものを諭す》、ブラッドデポジット、
  ブラッドインダクション、エンシュアアンサモニング、アンナマリーア、ベロニカ、トルクワート、
  【プランツヘヴン】/メディ、ヴォ―ポン、強靭なる丈陣I
  遠隔指示、探索指令、騎獣強化1、騎獣の献身/ 獅子奮迅、特殊能力開放、HP強化、HP超強化
 オプション:ティルグリス
 https://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=swwwch25&action=reply&thread_id=13&#last_column
・バロゥル:人間男性:プリ10(キルヒア)、セージ9、ウィザード2、スカウト1、エンハン1、ケミ1
 拡大全て、軽減神、杖S、《鋭い目》《弱点看破》《マナセーブ》
 アンナマリーア、ベロニカ、トルクワート、剣意反転攻防術/メディテーション、ミラージュデイズ
 https://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=swwwch25&action=reply&thread_id=31&#last_column
・エリス:人間少女:バード11、セージ8、レンジャー5、エンハンサー2、アルケミスト2
 呪歌追加II、シュアパフォーマー、特殊楽器習熟、ターゲッティング、鷹の目、終律増強
 《サバイバビリティ》《鋭い目》《弱点看破》/アンチボ、メディ、ヒルスプ、パラライズミスト
 モラル、レジ、キャリオスティ、トランス、春風、寒風、獣の咆哮、息吹、華の宴、蒼月、白日
 https://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=swwwch25&action=reply&thread_id=39&#last_column
・リーフェリア:メリア少女:フェンサー11、スカウト7、ソーサラー5、エンハン3、ケミ3
 魔力撃、マルアク、変幻自在:猫、鹿、メディ、ヒルスプ、バーク、パラライズミスト
 https://www.kikuya-rental.com/bbs/?owner_name=swwwch25&action=reply&thread_id=40&#last_column
・ユーリ:熊猫少女:エンハンサー6 グラップラー10 スカウト7 レンジャー3 アルケミスト2
 鎧貫きII、追加攻撃、カウンター、FA、《鉄拳鈍輝》《鉄砂拳響》《一撃万破・鉄砂崩拳》
 熊、猫、メディ、鹿、ケンタ、大腕、ヒルスプ、クラッシュ




【PT品・イベント品】
・PT金:7500G

 
・<剣の欠片>:0
・アビスシャード:0
・油:20G: (、で所持)
・魔香草:0
・魔香ジャム:0
・魔香水:0
・デクスタリティポーション:0本
・アンチマジックポーション:0本
・俊足の指輪:0 予備


・<コロッサス・ジャマー>
 1日の間、半径100km内に存在する「コロッサス」すべての行為判定に-2のペナルティ修正を与える。
 短時間、優先攻撃対象を指定できる。
・<祖霊の首飾り>:取引価格4000G >ユーリ行き?
 リカントの獣変貌によるボーナス修正を追加で+1。





※1つ100G。
①<ノマリの疲労回復薬>:5
 服用すると「疲労度」が1点回復します。この効果は1日に1回しか得られません。
②<ノマリの火竜酒>:1
 服用すると1日の間、水・氷属性から受けるあらゆるダメージが「-2」点されます。
③<ノマリの達人香>:4
 服用すると1日の間、任意の《武器習熟A/**》または《防具習熟A/**》1つを習得します。
④<ノマリの毒消し>:5
 服用すると1日の間、毒属性に対する抵抗力判定に+2のボーナスを得ます。




**************

“破滅の砲声”ティタン:(コロッサス:ルーク)[魔動機、魔物レベル15]
知能:命令を聞く 知覚:機械 知18/25 先22 移45(浮遊)

生抵19(26) 精抵18(25) [弱]物D+2
【砲塔】命20(27) 打― 避19(26) 防12 HP120
【砲塔】命20(27) 打― 避19(26) 防12 HP120
【中核】命―   打― 避18(25) 防12 HP150 MP90
【腕部】命19(26) 打2d+22 避17(24) 防10 HP115
【腕部】命19(26) 打2d+22 避17(24) 防10 HP115
【脚部】命18(25) 打2d+18 避16(23) 防16 HP130
【脚部】命18(25) 打2d+18 避16(23) 防16 HP130

部位数7(砲塔×2/中核/腕部×2/脚部×2) コア部位:なし

■全身
○機械の身体 刃クリティカル無効
○マナコーティング(3) 魔法ダメージ3点軽減

■砲塔
〆魔動砲
 射程50m、装填数3のカテゴリ<ガン>の主砲から【中核】が行使する魔動機術の砲撃を行います。
 【中核】のHPが0以下の場合、一切の攻撃を行えません。

○開戦の号砲
 先制判定で後手になった場合でも、1ラウンド目の開始時に【砲塔】のみ先制攻撃を行えます(【中核】も【~・バレット】の行使のみ行います)。
 先制判定の達成値が25以上の場合、この効果は発揮されません。

■中核
〆魔動機術12レベル/魔力15(22)

〆殲滅の光/18(25)/生抵/半減
 射程50m/貫通で光線を放ち、[2d+20]点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
 連続した手番には使えません。

■腕部
▽連続攻撃

√狙い定め打つ
 命中力+4、同時に打撃点-8

■脚部
▽擱座
 片方の【脚部】のHPが0以下になった場合、【腕部】【中核】は回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
 両方の【脚部】のHPが0以下になった場合、回避力判定のペナルティ修正は-4になります。

〆踏み荒らし/17(24)/生抵/半減
 周囲を踏み荒らし、振動と砂礫で攻撃します。
 自らを中心に[半径5m/15]に[2d+16]点の土属性の物理ダメージを与えます。
 この能力は、1ラウンドに両方の【脚部】が使用することはできません。

■腕部&脚部
〆自爆プロトコル/18(25)/精抵/半減
 この能力は、【中核】のHPが0以下となっているか、その部位のHP現在値が40以下となっているか、どちらかの条件を満たしていれば必ず実行され、そうでなければ決して行われません。
 自爆し、自らを中心に[半径30m]に「その部位のHP現在値」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。その後、その部位はHP0となり、破壊されます。

【戦利品】自動:巨兵の赤核5000G 2-4:希少な魔動部品900G 5-9:未知の魔動部品2400G 10-:掘り出し物の魔動部品7600G





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・戦闘準備
 ユウ:

[1R] 
・R目標:

[2R] 
・R目標:







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最終更新日時: 2024/04/23 02:07

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